本文へスキップ

職業訓練法人東磐職業訓練協会は在職者訓練、求職者支援訓練等、企業の即戦力として活躍できる人材育成のお手伝いをいたします。

TEL. 0191-52-2879

〒029-0803 岩手県一関市千厩町千厩字上駒場360-4

各種訓練の紹介

認定訓練・ハロートレーニング

都道府県の認定を受け、企業や事業所の従業員のための能力開発、技術向上訓練を行う訓練です。
認定訓練には、
普通職業訓練 長期課程(1年以上3年以下) 普通職業訓練 短期課程(2日以上6ヶ月以下) があります。

長期課程を受講するには…
下記条件をすべて満たす事業所に所属する従業員
 ●入校させようとする従業員は雇用保険被保険者又は労災特別加入者であること。
 ●入校させようとする従業員に受講期間中、最低賃金を下回らず通常賃金を支払うことができること。
 ●入校させようとする従業員に所定労働時間内に訓練を受講させることができること。
 ●入校希望訓練科に該当する職種の職業訓練指導員免許保持者が事業所内にいること。
 ●事業所が東磐職業訓練協会の会員であること。但し、未加入の場合は会員として加入できること。

※詳しくはこちらをご覧ください。  令和5年度 長期訓練生募集要項(PDF)



短期課程を受講するには…
また、短期課程ついても原則は長期課程と同じになりますが、職業訓練指導員免許については問わず、また、資格取得を目指した研修等もありますので、個人的に訓練の申込みを行い受講することも可能です。

※詳しくはこちらをご覧ください。  令和5年度 短期訓練講習会ガイド(PDF)


委託訓練・求職者支援訓練
委託訓練・求職者支援訓練とは、離転職者等の方々を対象に再就職を目的とした訓練を行い、再就職に必要な能力開発・各種資格取得を目標とし、職務に必要な知識・技能を習得する職業訓練です。
★受講者は、公共職業安定所の指示・推薦を受けた求職者の方々です。
 (詳しくは最寄りのハローワークにお問合せ下さい。)
★受講料は、無料ですが、教科書・教材費・資格試験受験料等は実費負担となります。
★訓練は概ね3か月間となり1日6時間、週5日となります。
★訓練によっては、訓練施設における座学訓練(3ヶ月)と企業等における職場実習(1ヶ月)の組合せ型訓練も実施しています。


訓練実施風景(長期訓練)

訓練生から(1年間を振り返って)

★普段、仕事では学べないことも教えて頂きためになった。
★続けて努力することの大切さや、あきらめないことなどを学ぶことが出来た。
★同業者とのコミュニケーションがとれたことが、自分への刺激とやる気になった。
★道具の名前や、道具の直し方など学ぶことが出来て良かった。
★専門的な知識が身についてよかった。
★道具の使い方を教えていただき、道具の使い方、道具の大切さを学べた。
★同じ目標をもつ仲間がいてよかった。


バナースペース



    人目のお客様です。

各種講習会のご案内

職業訓練法人 東磐職業訓練協会
両磐地域職業訓練センター
東磐高等職業訓練校
〒029-0803
岩手県一関市千厩町千厩字
上駒場360-4
TEL:0191-52-2879
FAX:0191-52-5528



以下ガイドブック写真を
クリックして内容をご覧いただけます

↓↓↓





お問い合わせ - 職業訓練法人東磐職業訓練協会